鯛のアラを使って鯛めしをつくる

鯛のアラが安く売っていたので、鯛めし食いたくなりました。

アラとはいえ、入ってるのは骨まわりがほとんどです。

自分の作る鯛めしは魚の骨(背骨)が欲しいので、これさえあれば良い。

実際に入っていたもの。

鯛めしに使うのは背骨の部分だけになります。

そのままだと生臭くなりそうなので、丁寧に水洗いをして、焼きます。

こうすることで、香ばしさも出て、余分な脂も落ちます。

養殖の鯛なのでかなり脂がのっています。全部使うと脂っこくなってしまうので、実際に使うのは背骨1つ半だけ使います。

米2合に対して白だし50ml、醤油と酒を少々入れ、あとは水を規定の線までいれます。

鯛アラ(背骨1つ半)いれ、炊きます。

わずかなアラでも、良い出汁がでます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる