久里浜に行く

今季一番じゃないかってくらい蒸し暑い、やっぱ出掛けるんじゃなかったか!?しかし今日明日の休日が終わったらしばらく休みが無いし、6月最後の休日なので出掛ける羽目に。

目的は自転車の購入と株主優待券を使う、優待券の使用期限は6月まで。

最初に自転車を購入する。徒歩でも職場の通勤や買い物行けなくはないがやはり自転車があると楽。前のが壊れたので約半年ぶり。そこそこいい自転車を使用していたのだが、ココ特有の地域なのか海が近いからなのか分からないが、自転車がすぐ駄目になる。もちろんメンテをしっかりやっていれば大丈夫だと思うんだが、それでもチェーンのとことかすぐ錆びて駄目になる。

なので今回からは安い自転車を購入する事にして(どうせ通勤ぐらいにしか使わんし)、2、3年で使い捨てる感覚でいくことに。

2万円ぐらい。ギアなし、LEDライト(自然点灯)あり

必要最小限しか求めていないから、変速ギアは正直いらない、あれば便利だけど結局前の自転車ではほとんど変速使ってなかったし、自転車が古くなって変速が結局使えなくなり、そのまま1年以上は使っていたので、まぁなくてもいいかなと。

あと必要なのはLEDライトかごだな。ライト自体はもちろん必須だか、自然点灯のタイプいいので。あのタイヤに引っ掛けて点灯させるライトは面倒くさいので、そこは譲れない。

まぁ2年持てばいいや。

そのまま自転車で久里浜方面へ。

京急久里浜駅、Wing

昼飯を食べに京急久里浜駅に直結しているビル(Wing)内へ。オーブン亭に行く。

ここは自分が持っている株主優待券(食事券)を持っているので、せっかくなので使用しようかと。

2品選べるので「牛のすき焼き風煮」「もろみ醤油のチキンステーキ」を選ぶ。

牛のすき焼き風煮
もろみ醤油のチキンステーキ

まぁ普通に美味しい、ただ税込み約1200円だとちょっと高いか。

ちなみに、株主優待券を使えるといったのですが、この優待券なかなか使いづらくなんと1000円で1枚(250引き)しか使えないのである。優待券というよりクーポンじゃねとか思ったり。

ヴィア・ホールディングス(7918)

前は1000円で1枚(500円引き)でしたが、改悪された(泣)

もっというと更に前は制限なく(○○円で1枚とか)使えました。ひとえに業績悪化からなのか。

家の近くに使える店があるなら持っててもいいかもだが、流石に家から自転車で約1時間かかるとこまで行ってまで使うズクはない。まぁ大勢で行ってまとめて使うのがいいかもしれないが。

税込み999円って。1000円で使える優待券を持っている身としてはこの価格は憎たらしい。

まぁヴィア・ホールディングスの株は売ってしまったので、どうでもいいんだが。今株価が激安なので近くに仕えるお店があれば買ったもいいかも。使えるお店は居酒屋中心に結構あると思います。

参考までに↓

  • ヴィア・ホールディングス(7916)
  • 株価:145円(2022年6月24日終値)
  • 権利確定月:3月
  • 優待内容:食事割引券 ※100株のみを記載、それ以外はHP参照
    • 100株→2500円相当(250円食事券×10枚)
  • (注)食事割引券は1000円で1枚使用できる

昼飯のあとはヤマダ電機へ。ココでも株主優待券を使う。

特に買いたいものはなかったんだが、とりあえず日用品でも。

  • ヤマダホールディングス(9831)
  • 株価:475円(2022年6月24日終値)
  • 権利確定月:3月、9月
  • 優待内容:割引券 ※100株のみを記載、それ以外はHP参照
    • 100株 3月→1枚(500円) 9月→2枚(1000円)
  • (注)割引券は1000円で1枚使用できる

こちらも1000円で1枚使用と制限はありますが、最近のヤマダ電機は電化製品だけでなく日用品や食品も売っているので、1000円であれば軽く使用できるかと思います。

あとは家に帰るだけなんだが、せっかく久里浜まできたのでイオンにも寄って夕飯でも買っていこう。

途中久里浜海岸にも。

半額シールに誘われてつい買ってしまった。

今日の夕飯

イオンも優待券で購入しました。

イオンモール(8905)
  • イオンモール(8905)
  • 株価:1630円(2022年6月24日終値)
  • 権利確定月:2月
  • 優待内容:①ギフトカード ②カタログギフト ③寄付? から選べる ※100株のみ記載
    • 100株:3000円相当

自分はギフトカードを選択しました。イオン系列店であれば自由に使用できるし、有効期限もない。非常に使いやすいです。

さて、久しぶりに外出したので疲れた、というより日焼けした。腕が赤い…。外にはいたが炎天下で自転車を走らせていたのは1〜2時間程度だったのに。帰りは日が落ちてから帰宅したので(流石に炎天下で帰る気はない)。

まだ6月なのに。そういや冷房設定28℃だっけ??誰がやるんだろう…。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる