今回で最後のオリックス(8591)の優待

毎年楽しみにしていたオリックスのカタログ優待が届きました。

しかし、残念ながら今回で優待は最後になります。

業績悪化とかではなく、平等な株主還元といったことで今後は配当に力を入れるみたいです。

こういった感じで、株主優待を廃止する企業はここ最近増えているそんな印象を受けます。

オリックス自体は優良な企業なので優待を廃止しても持ち続ける予定です。

とはいえ、長期で優待内容をupすると謳っておきながら、しばらくすると廃止するのはどうかと思うが。

現にオリックスも100株を3年以上保有すると、優待内容がupします。

せっかく長期保有して優待内容がupしたのに、なんだかなぁ。

まぁ文句を言っても仕方がないので、ありがたく優待を選ぶこととします。

自分は3年以上保有しているのでAコース(たしか5,000円相当の優待品だったかな)から選ぶことになります。

ふるさと優待とだけあって、各地の名産品が多くあります。

普段なら買わないのを選ぶか、無難にビールの詰め合わせを選ぶか悩みます。

配当金も出ており、今回の期末配当は1株あたり¥55.8円の配当金も受け取りました。

株価上昇、配当金の増配も充分期待できるので、配当金目当てで持ち続けたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる