【外食】鳥吉商店 2022年7月17日

連休の半ばということで久しぶりに居酒屋で外食、よく行く鳥吉商店に。

お店の名前からも、鶏肉系の料理がメインであり、手羽先が美味しく、持ち帰りもできるという。

さて、ただお店に来たわけではもちろんない。目的は株主優待券を使うことである。時短やら休業やらでなかなか使えずにいて、さらに期限が迫りつつある。

今回使用する予定の株主優待券↓

SFPホールディングス、クリエイト・レストランツ・ホールディングス

表記にある期限が5月末だが、休業とかで期限が8月末まで延長になった。これは非常にありがたい。しかし、これ以上は延長しないという事なのでさっさと使ってしまう事に限る。またいつ休業するか分からないので。

また、今日行くとこの鳥良商店ではこの2種類の優待券を併用して使用できます。


さて、注文してしまおう。

1200円

飲み放題…。一人だから別にいいかなと思いましたが、飲み放題は2時間で1200円。単価が約500円前後と考えると3杯以上と飲むなら断然飲み放題の方がお得。一人で2時間なら充分堪能できそうだ、ということで飲み放題を注文。

生ビールとつきだし(もずく酢)

まずは生ビールを注文。

座った席がカウンター席だったけど、端の壁際だったので、寄りかかりながら飲め、非常に楽でした。

ポテトサラダ

ここのポテトサラダは毎回頼む。醤油の香ばしさがありとても美味しくお酒にも合う。

和野菜サラダ

健康にも気を使いサラダももちろん注文する。野菜のシャキシャキ感と切り刻んだ沢庵があり食感が面白い。これは初めて頼んだけど次回も注文するかな。

どて焼き

タンパク質ももちろん摂取しなければとどて焼き。もつ煮みたいなものかな。もつはやや小ぶりでもう少し食べごたえがあった方がいいかな。しかしこの塩分はお酒に合う。

さて、ある程度料理が揃ったので、これからチビチビお酒を頼もう。

追加の生ビール。一人飲みでも、スマゲーやりながらお酒を飲み、料理を食す。なかなか有意義だ。

さらに追加の生ビール。

そういえばスマゲーで今ハマっているのは白猫プロジェクトロマサガRS。これらをお酒を飲みながらひたすら周回している。

味変のハイボール(山ぶどう)。こりゃほぼジュースだな。

さらに味変。ハイボール(ゆずはち)。これもジュースだな。

好きなゲームをやりながら、音楽を聴きながらのむ酒は最高だな。ただ酔ってくると他人と喋りたくもなるな。今の状態なら赤の他人から声をかけられても意気投合できそうだ。

そういえば、最初に注文したかった「砂肝と鳥レバのごま塩和え盛り」が売り切れだったのはショックだったなぁ。そこまで遅い時間に入ったつもりはなかったんだが。まぁアレコレ言ってもしょうがない。

それと、よくシメで食べていた「チキンライス」がメニューから消えていて、これもまたショック。ただ、今日はお酒を飲み過ぎたのでシメを食べる体力がなかった。

とまぁ、結局最後は生ビール。それとお水

ホントはラストオーダーではソフトドリンク(烏龍茶など)を頼む予定だったが、もう一杯だけ生ビールが飲みたかったので頼んでしまった。しかし、その代わりお冷を頼みました。

居酒屋に行った時ではお酒を飲んだあとは必ずお水などの水分(アルコール以外)を飲むようにしています。まぁ二日酔い対策ですな。飲む前も空きっ腹だとアルコールのまわるのが早くなるので、積極的にサラダなどを最初に食べるようにしてます。お酒は飲みたい、でも二日酔いにはなりたくない。といった感じです。

とまぁ結局6杯飲んでしまった。昔の自分ならもう少し飲んでいただろうけど、翌日が怖いので。何度も言うが二日酔いにはなりたくないんで。

優待券を使用して、実質の出費は17円。優待券は偉大だ。

いつも帰りはバスだが、まだ時間があるので横須賀駅まで歩く。ついで酔い冷ましにも。

ヴェルニー公園から見た横須賀海軍施設
横須賀駅

横須賀駅からバスが出ている(始発)なので座って帰れる。さすがにこの状態での立ち乗りはキツイ。

そういえばバスの最終便(横須賀中央発で)が22時40分ぐらいになっていたなぁ。前までは23時20分ぐらいが最終便だったはずだが。気づかなかったら危うく乗り遅れるところだった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる