豚丼のタレを使った夕飯

豚バラ肉(焼肉用)とキャベツを使った夕飯。

今日の主役の豚丼のたれ。北海道で食べた豚丼が美味しかったのでまさかタレが売っていたとは。ちなみに豚丼のタレはどこでも買えそうです。

キャベツ(1/8個)

焼肉用の豚バラ肉のほうが食べ応えがあるのでいつもそれを使っている。しかしちと高い。100gあたり150円ぐらい。

作り方はいたって簡単。

フライパンで豚バラ肉を焼く。と同時に半分に切ったピーマンを入れる(ピーマンは入れても入れなくてもどちらでも良い)

しばらく焼くと、豚バラから油が出るので。フライパンを傾けてその油でピーマンを炒める(半分揚げている感じ)。こうするとピーマンに肉の旨味が移り非常に美味しくなる。

かなり多量の油が出るので、ピーマンを柔らかくなったら油を捨てる(キッチンペーパーで回収)。回収しなくても大丈夫だと思うけど、自分はそのまま食べると胃もたれしそうなので、余分な油は回収します。

最後に豚丼のタレを絡め、しばらく炒め完成。

ご飯にそのままのせてもいいが、自分は千切りしたキャベツの上に載せて食べる。タレに絡んだキャベツもまた絶品です。もちろんご飯にも合います。

今日はもう一品でカツオのたたきも追加で。

明日は休日なので酒を飲みながら食す。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる