今日の夕飯はタチウオを使ったものに

昨日釣ったタチウオを料理する事に。

タチウオは全く捌いたことないのでYou Tubeを見ながらやることに。

三枚おろし

見様見真似で頭側半分は刺身用に三枚おろしに。なかなか難しく骨に身が少し残ってしまった。やはり平べったい魚なので捌きづらい、まぁ練習あるのみかな。残りの半分は塩焼き用に。

刺し身

細かい骨があり小さい腹側はタタキにしていただくことに。皮ごと食べられる魚ですが、タタキにした方は皮ひいた方が良かったかも。皮自体はコリコリと食感がありそれはそれで美味しい。

塩焼き

塩焼きの方は飾り包丁をしてそのままオーブンで焼きに。ホクホクしてこれもまた美味しい。

今日捌いたものは釣った中でも比較的サイズが良いものを使ったのですが、やはり刺し身、焼きにするには少し小さい。

タチウオはのこり1匹残っていますが、今日捌いたものより小さいので、三枚おろしにして唐揚げにしてしまおうか。

まぁ初めてにしてはなかなかうまくできたと思う。

もう少し大きいサイズのを食べてみたい。今日作った中では塩焼きが美味しかったかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる