横須賀市長井で地魚料理が食べられる「夕凪」

長井周辺は正直食事ができるところが少ないので、貴重です。

久しぶりに魚の煮付けか海鮮丼が食べたかったので夕凪というお店に行くことに。

駐車場も一応ありますが6台ぐらい止まれます。

ランチタイムは11:30〜14:30(14:00ラストオーダー)

12時ぐらいは結構混むので、今日は13時半ぐらいに行きました。が、客は自分1人だけでした。並びたくない人は時間をずらして行くのがいいかと思います。

定食メニューの煮付けと焼き魚は日替わりです。

黒板に本日の焼魚と煮付けに使う魚が書いてあります。2〜3種類の中から選びます。海鮮丼か煮付けと迷ったが悩んだ挙げ句煮付けにすることに。

ちなみに今日の煮付け定食はメバルがあったのでそれを頼みました。もしあればキンメが食べたかったがしょうがない。まぁメバルも煮付けは美味いので文句は言うまい。

煮付け定食(メバル) ¥1430

小鉢は2つ。酢だこの和え物?っぽいのとれんこんのきんぴら。

メバルはなかなかのサイズ。食べ応えがありとても美味しい。味もしっかりついているのでご飯とあいます。少しご飯が足りなかっかな。

ここでは生しらすも食べることができますが、今日は不漁とのことで生しらすはありませんでした。ここの生しらす丼も美味しいのでオススメです。もう11月なのでもうそろそろ食べられなくなる時期になるのでご注意を。やはり旬は5月〜10月ぐらいまでかな。


食事後は天気がいいので周辺を散策。

長井港周辺
長井漁港
長井漁港すぐ近くにある直売センター
向こうが荒崎公園

人も少なくのどかな感じ。平日の昼過ぎなんてこんなものか。

長井とは別の場所ですが夕方には富士山が見えました。今日行った長井漁港周辺からでも天気が良ければ富士山が見えます。今日は晴れていて空気が澄んでいたので見えるかと思ったのですが、富士山周辺は雲が出ていたので見えませんでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる