モツ鍋が食べたい

最近寒くなってきたので夕飯は鍋が多なってきた気がする。

同じ鍋しか食べてなかったので、久しぶりにモツ鍋を食べることに。

980円ぐらいだった気がする

モツとスープが揃っているモツ鍋用の素です。値段は少し高いですがとても美味しいです。冷凍なので使用する前に解凍しますが、直前でもある程度は調理できます。流水で溶かしたりと。モツはなかなか溶けないですが自分は面倒くさいので凍ったまま使ってしまいます。

作り方は簡単。モツと野菜などの材料をスープで煮込むだけです。

ここで自分のこだわりがありますが、基本無水鍋で調理します。モツ鍋に限らず他の鍋全般は無水調理です。なので今日作るモツ鍋では水を400ml入れるとありますが、自分は必要最小限の100mlだけを入れます。まぁ焦がさないために入れるようなもので、水分は野菜からとります。

使用する野菜はキャベツ1/3玉、これが水分になります。他にはニラ、ネギ、豆腐など。モツだけで物足りないので豚バラ肉と余っていた海鮮水餃子(業務スーパーのやつ)も一緒に使いました。

無水鍋なので調理時間はかかります。まず鍋にスープと水100ml、そこにキャベツ、ネギ、モツをいれ煮込みます。約40分ぐらいで超弱火で蓋をして煮込みます。煮込み始めは水分が全く見えず、また隙間もキャベツなどでほぼ無い状態ですが40分もすればキャベツなどから水分が出るのでよく見る鍋になります。またキャベツから水分が抜けたのでかなり小さくなり隙間ができます。

次に豆腐、ネギ、水餃子の火の通りやすい食材をいれて20分ほど煮込み完成です。

野菜から出た水分を使っているので、旨味がとても強く美味しいです。塩気もあるのでビールやご飯のおかずにもなります。

モツは臭みがなく美味しいですが、少し小さいです。こてっちゃんぐらいの大きさかと。

麺も付属しているため、〆のラーメンもできます。ちゃんぽん麺なので食感はモチモチしていてモツ鍋の醤油スープによく合います。

鍋スープは余ったので、今日一日で使ってしまうまたは捨ててしまうのはもったいないので、残りはスープは捨てず明日また使います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる