進研ゼミでおなじみのベネッセ。
年2回の株主優待品を貰うことができます(9月と3月)。
9月末の分の優待品のカタログが11月ぐらいに届きます。
同時に業績や事業の紹介をしている株主通信と配当金の計算書も同封されています。
中間配当金は1株30円なので、100株保有であれば3000円の配当金が入ります。
優待品も貰え、配当金もそこそこ出ます。
優待品は同封のカタログから選ぶ形になります。肝心の中身はベネッセオリジナル商品(トートバッグやウォーターボトル、辞書)、マドレーヌなどの焼き菓子、カステラやせんべい等から選べます。
また、上記のカタログは20点ほどですが、その中にはさらにカタログギフト(約995点、よく結婚式の引き出物でもらうような物)があり、特に目ぼしいのがなければそのカタログを選ぶこともできます。
自分はよく焼き菓子など選んでいますが。今回はゴディバのチョコレートを頼んでみました。
12月ぐらいに優待品を注文して、約1ヶ月後に商品が届きました。
ゴディバなんて普段は食えないから、ここぞとばかりに贅沢品を。
高級感がある。せっかくならバレンタインデーに合わせて頼めばよかったか。
ゴディバが食べたいのであれば、ここの優待はオススメです。ただ、選べる優待品は毎回多少は異なります(ある程度は一緒だが)。
優待品と配当が魅力のベネッセホールディングスですが、業績は今一つで株価も低迷気味。優待廃止も0ではないので、その点だけは注意が必要です。
今の株価は約1900円ぐらい。100株保有が優待を貰う条件なので約19万円必要になります。
1年保有で配当金が中間期末あわせて6000円、優待品(2000円相当)も年2回貰えます。
余っているお金があるなら株にして置いておけば配当金や優待品が自動で貰えます。
もちろん、株価が下がり元本割れ、配当金が減配されたり、優待品がなくなったりするリスクもあります。元本割れは日常茶飯事なので基本気にしません。配当金などが貰えればそれでいいのです。
コメント