札幌旅行2023.03.13(1日目)

短いスパンでまた札幌に行くことに。去年の12月に行ったばかりなので行くつもりはなかったのですが、旅行支援が今月末ということで結局行くことにしました。

特に観光する目的はなく、美味いものを食べるだけ。非日常を味わうため、札幌市内をただブラブラするだけの旅です。昼飯、夕飯は北海道グルメを味わい、間の時間はブラブラしたり喫茶店でお茶したりしようかと思います。

今回は14:30札幌/新千歳の便で向かいます(天候不良で15:00発)になりました。

朝早い便で向かい昼飯は新千歳空港内でラーメンを食べようかと思いましたが、朝便は値段が高かったので諦めました。なので昼飯は羽田空港内で済ますことに。

LDH kitchen

大人のスパゲッティナポリタン ¥1,200

カレーと迷いましたが、札幌でスープカレー食べる予定なので、ナポリタンを頼みました。

昼食後はまだ2時間ほど時間があるので、とりあえずさっさと保安検査場を済ませ、POWER LOUNGE(ラウンジ)で休憩を。ラウンジはクレジットカード(ゴールド)を提示すればタダで利用できます。

天気は悪そうで、札幌も雨みたいです。ただ夜には止みそうな予報。

予定より約30分遅れで出発し、新千歳空港には16:30ぐらいに着きました。

新千歳空港

ラーメンの匂いに誘われて様子見に。ものすごく食べたい、が、今日はもう食べる物を決めているのでスルーすることに(泣)。

新千歳空港から札幌駅まではJRを使って約1時間で着きます。

札幌駅

久しぶりを札幌駅です。雨が降っていたためか地面は濡れていますがほとんど止んでいました。また雪ではなく雨ということなので、そこまで寒くはありませんでした。12月に行った時のほうが寒い。

また、道にもほとんど雪が残ってなく、日陰のところが氷の塊になっている程度でした。

さて、これから夕飯を食べに向かいます。

札幌駅から地下歩道を通って、下の写真のところまで行きます。出口4番あたりです。

赤レンガテラス

札幌三井JPビルディング(赤レンガテラス)内にあるザンギで有名な布袋で夕飯を食べます。

布袋 赤レンガテラス店

ディナーA定食 ¥1,000

19時と夕飯の時間帯ですが空いていました。昼飯時の方が混むそうです。

赤レンガテラス周辺の外はイルミネーションがあり写真映えしそうです。そこまで寒くないので外をあるいていいかもしれません。

今日は荷物があるので、夕飯を食べたあとはさっさとホテルに向かいました。

すすきの

今回のホテルはすすきのにあります。

自分はやりませんが、すすきの駅近くには夜遅くまでやっているラーメン屋などの飲食店が多くあり、夜遅くまで飲んだりしていてもすすきのにホテルがあると楽に帰れますので、飲みたい人であればすすきのに宿泊はいいかもしれません。また深夜にラーメンを食べたい場合も同様です。

本当は深夜のラーメンに行きたいのですが、健康を気にする歳になっているので我慢しております(泣)

スーパーホテル札幌・すすきの

スーパーホテル前回秋葉原で泊まった事があるのである程度は一緒かな。朝食付で天然温泉もあるのでなかなかいいホテルです。

ウェルカムドリングコーナーがあり、お酒やソフトドリンクが飲めます。お酒はリキュール類で、流石にビールとか日本酒などはありません。時間は18:00〜21:00までで出入りは自由になってます。自分は20時ぐらいに行ってみたのですが、珈琲もありそうだったのですがメンテ中でした。

今日止まる部屋です。まぁ狭めですが1人であれば十分。コンセントも6穴ぐらいありそう。

部屋には携帯用充電器は置いてありませんが、フロントで貸し出ししているそうです。

カミソリ、歯ブラシなどのアメニティ類はフロント前にあり、必要な分だけ持っていく形式。また部屋によくあるサービスであるインスタント珈琲はありませんでした。お茶(粉)はフロント前にありました。

部屋で珈琲を飲みたい場合は、自分で購入する必要があります。自分はよく珈琲飲みながら作業(今のブログ書いたり)するので、買ってきました。

今日はお風呂に入って寝ることに。

ちなみにお風呂(温泉)は思ったより狭いです。脱衣所は狭く、ロッカーが一ヶ所しかないので複数人で着替えるとなるとかなり面倒くさいです。浴室は大浴場(そこまで大きくない)が1つ、シャワー(洗い場)が5つとこれまた少ない。

温泉目当てで宿泊した場合はかなりがっかりすると思います。まぁ自分は風呂に入れればいいのでそこまでこだわりはありませんが、今まで宿泊した中で1番の狭さだと思います。自分は23時に行きましたが人は殆どいませんでした。なるべく混む時間は避けたほうがいいです。

また化粧水などといった物もないので、必要であれば持参も(男湯だけ??)。冬は乾燥しているので肌がバキバキになります(泣)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!