札幌旅行2023.03.14(2日目)

2日目は朝早くから始まり、朝食を食べに行く。祝日はお昼前まで寝ているのですが、宿泊中は普段の日と同じ起床時間に。朝食ありの宿泊はそこそこ起きる時間が早いのがネック。

今回のホテルは平日は9:00までになります。

朝食はバイキング形式。メニューは10種類はないかなぁ、少ないです。

7時ぐらいに行きましたが、半分ぐらい人は埋まってる。

朝食はこんな感じ。これでほぼ全メニューです。他には味噌汁、漬物、納豆などがありました。ちなみに写真はスープカレーです。

スープカレーが押しみたいです。じゃがいもだと思ったのがナスだったのは残念だった。スープカレーのじゃがいもが食べたかったんだが、まぁそれは本場のところで。

今日は天気がいいので外を歩く。放射冷却のせいか、前日の夜に比べて空気はひんやりしている。

すすきの交差点

朝のすすきのは静かな感じで、メイン通りはスーツを着たサラリーマンが通勤していました。

とりあえず歩き狸小路を目指します。

札幌駅方面に歩いていると途中狸小路が見えてきます。右折(地図上で東方向)して狸小路内を歩き、その先によく旅行雑誌に乗っている二条市場が見えてきます。

二条市場

二条市場は単なる寄り道です。特に買うものも飲食の予定もなし。

中は観光客で賑わってました。

お土産用の蟹や海鮮丼のお店が並んでいます。

値段を見ても高い。それに蟹は生きた蟹がなくすべて茹でてあるものしか売ってませんでした。小樽の三角市場では生きた蟹が見れたのですが。茹でた蟹はいつのものか分からないので、基本は生か冷凍の蟹を買ったほうが良いらしいです。

海鮮丼の値段は¥3,000〜¥4,000が多いかなぁ。観光地価格!!

前回の記事にも書きましたが、正直北海道では海鮮丼はオススメできないかぁ。北海道を味わいたいなら海鮮丼はうに、イクラ、ほたて、イカなら海鮮丼で食べていいかもしれませんが、魚の刺身の海鮮丼はやめておいた方がいいかもです。メニューの写真は美味しそうでインスタ映えしそうなんですが。

食べない一番の理由は乗っているネタ(刺し身)が普通過ぎる事が多いからです。例えばマグロとかタイとかブリとかハマチとか…。いや、それ北海道でなくても食えるし。そいいったネタが多いのです。まぁ鮮度は違うかもしれませんが、どこにでも食べたことのあるような海鮮丼です。いっそ磯丸水産でも良さげな、そんな感じです。

ちなみに地元の人は海鮮丼は食べないみたいです。食べるとしたら回転寿司に行くそうです。これには俺も納得します。北海道の回転寿司はなかなか食べることができないネタも多く、同じ¥4,000円とか払うなら圧倒的に回転寿司の方がコスパいいです。

なので二条市場はサラッとみてスルーします。しかしお昼前なのに海鮮丼のお店の前は行列が。

とはいえ、うにとイクラの海鮮丼は食べたいので別の店舗へ向かうことにします。札幌駅近くにある店舗へ。

日本生命札幌ビル

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館うに むらかみ

ちょっと贅沢に。

うにイクラ丼 ¥5,940

北海道でしか味わえない、満足のいく丼ぶりでした。

旅行支援でクーポンが¥6,000円分あるので支払いはそれを使いました。

時間は12:00を過ぎて辺りだったので、ホテルに戻るにはさすがに早すぎるので少しブラブラと。

途中大通り公園のテレビ塔や北海道庁を見たりしました。

大通り公園とさっぽろテレビ塔
北海道庁

少々歩き疲れたので喫茶店へ。

雪印パーラー

雪印パーラーで前回食べることができなかったアイスクリームを食べにきました。

スノーロイヤル水出し珈琲セット ¥1,250

スノーロイヤルバニラアイスがオススメ。味は濃厚しかしサッパリとした口当たりです。

北海道のアイスクリームはどこもレベルが高いですが、ここのは頭1つ抜けてました。

WiFiが繋がるので、3時間ほどいました(汗)。夕飯の時間は予約をしていて19:00だったので一旦ホテルに戻る事にしました。夕飯はジンギスカンを食べに行きます。

蝦夷屋

北海道ジンギスカン 蝦夷屋

ジンギスカンの食べ放題が楽しめる店舗です。正確には食べ飲み放題でお酒の飲み放題のコースになります。

旅先でお店ではお酒は飲まないのですが、食べ放題に自動的に飲み放題がついているので今回は仕方がなく。まぁ正直飲み放題が別料金であれば頼まなかったのですが。

まぁせっかくなのでしっかりと飲むことにしました(笑)

1人飲みなので飲みすぎないよう注意と。でも宿泊先のホテルは歩いて5分もかからないのでなんとかなるだろうと。

まぁほろ酔い気分でお店を後にしたので、そのままホテルに直帰しても良かったが、酔い冷ましにすすきのの街をブラブラする。なんか魅力的なお店が並ぶ。半分酔っているのでフラッとお店に入ってしまいそうだ。

様々な誘惑をかわし、散歩しながらホテルに戻りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる