2023.4.22 御岳山〜日の出山登山 3

目次

日の出山山頂〜日向和田駅

15:30 ここから日向和田駅へ向かい(下山)します。

分かれ道が多いので立て看板を頼りに注意しながら進みます。

日向和田駅方面へは三室山・吉野梅郷方面に向かって歩いて行きます。

しばらくは尾根を歩きます。緩やかな下りです。

しばらく進むと舗装路に出ます。

しばらく進むと分かれ道に当たります。ここが一番迷いやすい別れ道だと思います。ここはつるつる温泉ルートと目的地の日向和田駅へ向かうルートに別れます。(4つのうち2つは通行止め)

舗装路を歩いているので、そのまま舗装路を下って歩いていくと思いきや、日向和田駅へは上の写真で上りの登山道が正解ルートになります。

吉野梅郷を経て駅へ向かいます。

下りが続きますが、かなり歩きづらい登山道が続くので疲れます。

琴平神社から見た景色

途中琴平神社があり、景色が拝めます。

17:30 日の出山登山道入り口到着

ここから歩いて日向和田駅へ向かいます。約30分程度かな。

梅の公園
神代橋(多摩川)
日向和田駅

18:00 日向和田駅

時間ギリギリでしたがなんとか下山することができました。思ったより下山に時間かかった印象。

結構歩きっぱなしでしたが、楽しく登山でした。

時間が無ければロックガーデンは寄らず、御岳山から日の出山へ向かってもいいかもしれません。景色が目まぐるしく変わるので歩いていて飽きませんでした。

今回のルートでは上りが少ないので、歩きづらいところも少々ありますが、初心者にはオススメできるルートだと思います。ただ、分かれ道など多いので地図か事前に調べてから行くのがいいかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!