何を思ったか、真夜中の富士山を見たくなり、
夜の22時ぐらいに武山へ登ることに。
とりあえず富士山の見える展望台を目指すことにしました。
途中から街灯が全くないので真っ暗です。
今明るいのは登山用ライトを点灯、またはカメラのフラッシュで明るいだけです。
しかし、今日は天気が良く月明かりがあるのでライト無しでもかろうじて道は見えました。
登山道であれば危険ですが、舗装されている道を登るのでそこまで危険ではないかな。
それでもライトはあった方が良いですが。
登り始めて20分程度で展望台に着きました。
ここでカメラの準備。
歩いている時は暑かったのですが、止まっていると寒い。
肉眼でもかろうじて富士山が見えましたが、
やはり三脚と一眼を使って撮影すると富士山がはっきり見えました。
超時間露光というやつです。
せっかくなので頂上の武山まで向かいました。
武山からは横浜の街並みや横浜ベイブリッジを見る事もできました。
家から武山頂上まで30分程度ですが、真っ暗な道を歩くのはスリルがありました。
真っ暗な道の先に夜景が見えてくるのは感動ものです。
まぁおすすめはしませんが興味があれば是非。
よほど快晴だったり空気が澄んでいないと富士山は見えないので。
また夜は肉眼では辛うじてしか見えないので、どうしてもみたい場合は三脚が必須になりそうです。
三脚があればスマホでも撮影できるかと思います。
※シャッタースピードを遅くできる設定が必要
三脚を使って撮影しました。
今日ぐらいの天気であればスマホでも富士山写りました。
翌日は夕焼けの富士山を。
撮影場所は昨日と同じ武山途中にある展望台で。
撮影した時間は17時半ぐらい。
冬場の今の時期は富士山が最高に綺麗に見れる時期なので色々開拓したい。
コメント