追浜駅から鷹取山公園を目指す

横須賀市観光協会 - 都心から1時間...
追浜鷹取山コース - 横須賀市観光協会 都心から1時間で来られる、海の街横須賀の観光情報を発信!

今日は天気が良いので鷹取山を登りました。

コースは上記のHPを参考に

「追浜駅〜(磨崖仏)〜鷹取山公園〜(神武寺)〜東逗子」

追浜駅をスタートとして、終着点は東逗子駅へ。終着点は神武寺駅もありますが、帰りに事を考えると東逗子駅の方が楽なのでそこを目指すこととしました。

14時出発

追浜駅から南の方向商店街を歩いていき、商店街が終わったあたりで良心寺入口の信号を右に曲がります。

その後は線路沿いを歩いていきます。

首斬観音

ここから鷹取山公園磨崖仏入り口を目指すのですが、案内とかの看板が全くないので地図とかをみながら向かった方がいいです。住宅街の中を歩く感じです。

近くに鷹取山小学校があるのでそれを目指して行ってもいいかもしれません。

GoogleMapの入口の所に鷹取山に向かう階段が見えてきますでの、そこを登っていきます。

ちなみに近くに西友があるので必要なものはここで購入しても良いかと。

鷹取山では石材を採取していたとの事で、道中いたるところで垂直に切り出された石跡が見られました。

この辺りは特に蚊が多い

草木が多く、風も無いので、立ち止まって写真を撮ろうとするとすぐ蚊が寄ってきます。

刺されてく無い人はサッと通り抜けるのが良いかと。

しばらく歩いて行きますが、緩やかな登りで歩きやすい。

磨崖仏

15時

岩を掘って作られてであろう「磨崖仏」が、横目に出現してきます。

実際に見てみると圧巻です。

鷹取山公園を目指して先を進みます。

しばらく階段が続き、道中岩場の崖が。

ロッククライミングの練習で使われているそうで、所々に穴が空いてます。

練習している人達もいました。

ちなみに岩場を登るには届出が必要だそうです(まぁ登る事はないだろう)。

磨崖仏から10分ぐらい歩いて鷹取山公園に着きます。

わずかならがベンチもあり休憩がてらご飯を食べたりすることもできます。

水道もトイレもあります。

しばらく休憩した後は展望台・神武寺方面を目指します。

開けた場所に出てきます。

左上にあるのが展望台で、右下にある階段から向かうことができます。

寄り道みたいな形になりますが、天気が良い時は富士山も見えるみたいなので、階段は大変ですが行く価値あります。

今日はかろうじて富士山見えました。

別方向には横浜や横須賀の三笠公園、大楠山を一望することができます。

今日の展望台はかなりの強風でした。

帽子とか飛ばされそうのものがあれば要注意です。

展望台を見た後は、Uターンしてきた道に戻り、神武寺を目指して下ります。

道中はアップダウンは少ないですが、道は比較的険しい感じ。

土の上を歩く感じではなく、岩の上を歩く感じ。

土に比べて歩きづらいですね、油断すると転倒の恐れも。

さらに鎖場も(笑)

まぁ色々変化が楽しめるので、そこまで苦ではないかな。

岩と岩の隙間を歩きます。

奇妙な形の岩。

16時10分

神武寺に到着しました。

ここまでは石の道を下っていく感じで、少々歩きづらい。

神武寺をあとにして東逗子駅まで歩きます。

17時前には東逗子駅に到着。

今日は追浜駅から鷹取山そして東逗子駅を向かうルートでしたが、楽しめました。

道中も変化に富み、岩の切り場だったり、富士山が見える眺望を眺めることができたり歩いていて飽きませんでした。

またそこまで登りもキツくなく初心者でも大丈夫かと。

しかし鎖場だったりと少し難しい所もありますが、そこはスパイスとなって味がでて、それはそれで良い。

またしばらくしたら行きたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!