先週の土曜日ランチにも行った、フレンチレストラン「ボン・ヴェール」
今週も行ってきました、行ける時にいかないと。

今日は魚の気分なので「ハチビキのビスク」とデザート。

ハチビキ(スズキ目ハチビキ科)は白身魚ながら脂がのっていて、しっとりと柔らかい身質の魚だそうです。
初めて見ましたが、近くのスーパーに売っていました。(写真はスーパーに寄った時に撮った)


美味しそうなオードブル
・ローストビーフサラダ(主菜的メイン)
右側の大部分を占めているのが、薄切りローストビーフのサラダ。
下にレタスやトマト、きゅうりなどの野菜が敷かれ、上からマヨネーズ系のドレッシングと削ったチーズ(おそらくパルメザン)がかかっています。
・パテ・ド・カンパーニュ(肉系オードブル)
・キッシュ(卵料理)
・スモークサーモン(魚系オードブル)
・サラダ野菜(付け合わせ)
メインのハチビキのビスクはまずひと口で感じるのは、甲殻類の旨みがぎゅっと凝縮された濃厚なソース。
ビスクらしい海老や蟹の香ばしさに、魚の旨みが合わさっていて、まろやかで深みのある味わいです。
ハチビキ(スズキ目ハチビキ科)は白身魚ながら脂がのっていて、しっとりと柔らかい身質と、ビスクのコクのあるソースが絶妙にマッチ。
上に添えられたいんげんの青みが良いアクセントで、濃厚な味の中に軽やかな食感と香りを添えています。
下には大根やカブなどの付け合わせが隠れていて、ソースをしっかり絡めながら食べると、もう止まらない…という感じです。

手作りプリンはまずスプーンを入れた瞬間、しっかりとした弾力。
とろとろ系ではなく、昔ながらの“焼きプリン”タイプです。
一口食べると、卵のコクとミルクのまろやかさが広がり、甘さは控えめで、カラメルの香ばしいほろ苦さが全体をキュッと引き締めています。
上に乗ったアイスは、ミルク感の濃い自家製バニラアイス。
口に入れるとすっと溶けて、カラメルソースと混ざることで苦味・甘味・冷たさのコントラストが完璧です。
今日も非常にボリュームのあるランチでした。こりゃ夕飯今日もいらないな。
コメント