2022年札幌旅行 2日目(12月19日)

前日の疲れからか普段より早めに寝たので、今日の目覚めはいい。

さて今回は朝食を付けたのでこれから食べに行きます。

朝食の会場は3Fで、前日のうちに時間を伝えて、その時間になったら行くというスタイルです。半ビュッフェ形式で、メインのおかずは和か洋を選び、ご飯などの主食、味噌汁、野菜、ドリンクはセルフサービスです。

メインプレートは和を選択
セルフサービス

しばらくしたらメインプレートが届きました。これはテンション上がる盛り付け。

小鉢はごぼうとれんこんのきんぴら、バジルソースの何かパスタ?でした。本日の魚一夜干しはほっけ?っぽかったです。

ご飯と石狩汁とサラダ

味噌汁は日替わりで本日は石狩汁、鮭の切り身が入っています。植木鉢みたいのがサラダです。これらはセルフサービスなのでおかわり自由です。腹が減っていたのか2杯ほどおかわりしました、特に石狩汁はとても美味しかった。前日こってりしたもんばかり食っていたから胃に優しい感じがしました。

パンとデザート

せっかくなのでパンも味見を。デザートは3つ選べるとの事です。

非常に満足できる朝食でした。あしたは「洋」を選んでみます。

さて、今日は小樽まで行こうかと思います。心配していた天気を問題なく晴れてました。ただ今の季節はすぐ天気が変わるので今晴れていても数分後に本降りの雪が珍しくもありません。ただ逆もありすぐ止む事もあります。

札幌駅周辺

札幌の天気は晴れ、予報では曇りらしいです。

小樽への移動方法は電車か高速バスがありますが、今日はのんびり行きたいので高速バスで行くことにしました。もちろん電車のほうが早く到着しましが、特に急ぐこともないので。

白の恋人パークへ行くにもこのバスで行くことができます。

白の恋人パーク

移動中のバスからも見れますし、最寄りのバス停もあります。

だいたい1時間半ぐらいで小樽駅に着きます。こちらも晴れていました。

ここでの目的は海鮮丼。ということで三角市場へ。

三角市場の中はお土産屋や食事処があります。

タラバガニ、実際見てみるとデカイ

三角市場で海鮮丼を食べるなら「たけだ」か「滝波食堂」の2択になるのですが、ここでまさかの計算外。激混みで2件とも数時間待ちの状態でした。昼時間とはいえ平日だからそこまで混まないだろうと思っていたのですが。流石に並びたくはないので、もう1つ気になっている小樽堺町通りにある「小樽ポセイ丼」に行ってみました。

小樽ポセイ丼堺町総本店

ポセイ丼

¥2,500

追加でホタテ焼きも。

ほたて焼き

¥500

うーん、海鮮丼の方は普通かな。やっぱ刺し身など種類が沢山あるものは写真では美味そうなんだけど、実物見るとなんか違うんだよなぁ。やはり複数種類の刺し身がのった海鮮丼は北海道では食べるべきではないかな、これぐらいならわざわざ北海道で食べなくても良いように思います。

しかしウニとほたて、これは流石に美味しい。自然の甘みがあり、ウニも全く臭みがありません。

追加で注文したほたて焼き、これは美味い。海鮮丼より焼きの方が美味かったです。

小樽堺町通り

小樽はガラスが有名で、様々な店舗がありガラス製品が売っていました。建物も倉庫を改装したもので、見た目もレトロで写真映えします。

コップや湯呑、珍しいものに醤油差しやガラスペンも売っていました。特に醤油差しは液垂れしないので面白い代物です。

こういうのも面白い

しばらく歩いているとメルヘン交差点に着きます。

小樽オルゴール堂と蒸気時計

小樽オルゴール堂の前に蒸気時計があり、15分ごとに汽笛を鳴らしながら蒸気が出るといった仕掛けがあります。

小樽洋菓子舗ルタオ本店

奥にある大きな建物がルタオ本店です。

ルタオのお土産や中にも喫茶店があります。せっかくなので名物のドゥーブルフロマージュでも食べていこうかと思いましたが、なんか順番待ちしてたので諦めました。しょうがないから持ち帰ってホテルで食べるか。

今日の晩酌用にさつま揚げの「かま栄」でお土産を。

かま栄

パンロール¥237、チーズちくわ¥183、焼け鮭チーズ揚¥100を1個ずつ購入。

しばらく探索していたら少し腹が減ってきたので、やはりさっき食べた海鮮丼では満足できなかったので再び食べ行くことに。時間は16時ぐらいだからさすがに行く予定だった「たけだ」か「滝波食堂」は空いているだろう。

たけだ
滝波食堂

「滝波食堂」はまだ行列ができてました。1回は行ってみたかったけどまぁ今回も「たけだ」にすることに。

たけだ

三色丼(ウニ、いくら、カニ)、ほたて稚貝の味噌汁付き

¥3,500

クーポン使用で−¥3,000

やはり北海道に来たからにはこうでないと。ほたても食べたかったがこちらは明日行く予定の回転寿司で食べることにします。ウニ、いくら、いか、ほたての中から1〜3種類がのった海鮮丼が北海道で食べるなら良いかと思います。

最後に小樽運河に。今の時期はイルミネーションがあるので、暗くなる時間帯のほうが見栄えがあります。まだ17時前なので少し明るですが、点灯してます。寒いのでさすがに暗くなるまで待てない。ということで札幌に戻ることに。

小樽運河

海鮮丼を食べたばかりなので、今日これからジンギスカンを食べに行こうと思いましたが腹が減ってないので、ビールと軽く軽食を買ってホテルで晩酌することにしました。

向かったのはPOLE TOWN、札幌地下歩道で大通駅からすすき野駅までの地下歩道になります。とにかく様々な店舗がありアパレルショップや飲食店、雑貨店などがあり、非常に賑わっています。

そんな中向かったのはキノトヤのチーズタルト。ここのは美味しく毎回来るたびに買ってます。

キノトヤ
1個¥220

もう1つ向かった先はドン・キホーテ、ここではビールを購入。旅行時はお店ではビールなどお酒は飲まないで、ホテルで飲むのが好きなので。あとドン・キホーテが一番安い。

サッポロクラシックが税込みで¥207で売ってる。居酒屋行くぐらいなら、どこかのお店で色々買ってホテルで飲みます、というかコスパいいので、リラックスしながら好きな物が食えるので毎回やってます。やはり居酒屋など外で飲むお酒は高いので基本外では飲まないです。ビールしか飲まないのでどこで買っても味は同じ。

ホテルに戻って晩酌。

北海道名物を買って、ホテルでビールを飲んでるだけでもいいかも、と思ってしまうぐらいリラックスできます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる