2022年 年末年始の過ごし方

2022年の年末は仕事で30日当直で31日の昼まで仕事でした。

その当直明けの状態で実家に帰ることに。

東京駅から新幹線にのり長野を目指す。

浅間山

軽井沢〜佐久平駅の間で浅間山が。なかなか綺麗に見えました。

だいたい18時ぐらいに実家に着きました。思ったほど雪は少ない。

そして、年を超える前に地元のお宮に初詣を。

特に出店とははまったくないので、お参りしたらさっさと帰ることに。毎年恒例でいつもここで年を超す、というかいつの間にか年越ししていた感じ。

朝起きておせちと雑煮を食べる。

奥に見える山が「高社山」

天気は晴天。

さて、翌日の2日には今の住居に戻ることに。しかし2日はUターンで激混みが予想されるので、朝の始発新幹線で帰ることにしました。何年か前に昼過ぎの時間に載ったことがあったのですが、中に入るのもやっとぐらいすし詰め状態でした。

なので空いている時間帯であるだろう始発で戻ることにしました。

7時30分 飯山発東京行

ビックリするぐらいガラガラでした。当駅始発ではないので少しはいるのだろうかと思ったのですが、1割も乗車してませんでした。激混みを回避したいのであれば朝一はオススメです。

佐久平あたり

なんだかんだで東京までそこまで乗車する人はいませんでした。自由席で見た感じ乗車率2割ぐらいだったかな。

少し東京で遊んでから自宅に帰る。

お土産

長野小布施の栗羊羹と東京駅のごまたまごをお土産に買ってきました。お茶を飲みながらゆっくりダラダラ過ごす、至福だ。

実家から持ってきた自家製漬物(たくあんと野沢菜)、それとデパ地下でおこわが旨そうだったので購入。

たくあんと野沢菜はやっぱ実家で作ったものが一番口に合う、昔っから食べていたからなぁ。まぁ今の時期しか食べられないけど。ビールより緑茶が良かったか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる