【鎌倉】初詣と食事を

今日は鎌倉へ。仕事仲間と遅めの初詣に行きました。

小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へと向かう。日曜日なので小町通りは人が多く密集している。

鶴岡八幡宮

丁度昼時間なので食事処を探す。

六弥太

鎌倉駅西口から徒歩1分ぐらい、線路沿いにあるお店です。

豆腐を使ったハンバーグ(ここでは鎌倉バーグというらしい)を食べる事に。

鎌倉六弥太 ← ホームページへ

時間は13時30分ぐらい、そこそこ人は並んでました。10組ぐらい?まぁ昼時だからしょうがない。

30分程で店内に入ることができました。

鎌倉バーグ御膳 ¥1,500

メインの鎌倉バーグにサラダ、ご飯、味噌汁、しらす冷奴がつきました。またご飯はおかわりできます。

プラス100円でチーズや香味野菜、大根おろしをのせたものもあります。

鎌倉バーグ御膳 たっぷり香味野菜 ¥1,600

豆腐を使っているので食感はふわふわしていてとても美味しい。醤油ベースの甘めのタレが染み込みご飯が進みます。あっさりしているので、簡単に食べれます。

ご飯は普通(下)だったかな。せっかくだしご飯にもこだわってほしかった。

でもまぁ満足できる食事でした。

もみじ茶屋

つづいては甘味処へ。

(上の写真はお店を出たところで撮ったので閉店看板がありますが)

ここの店舗は株主優待券を使って食事ができます。

クリエイト・レストランツ・ホールディングス

優待に興味があれば → yahooファイナンス

さて、ここでは抹茶を使った甘味がありますが、他にもマグロを使った海鮮丼やうどんなどもありました。

手前が宇治抹茶ティラミスとホットコーヒ¥990 奥が抹茶ラテ(HOT)¥590

抹茶ティラミスは枡できました。なかなかの和風感です。

抹茶と甘い物が好きな人であればとても美味しいと思います。抹茶ティラミスとありますが、抹茶部分は上に載ってる抹茶粉ぐらいです。抹茶ティラミスは自分には少し甘すぎた。

甘いものが苦手で抹茶が食べたいのであれば、抹茶アイスの方が食べやすかと思います。

約1年ぶり鎌倉。鎌倉で食事は今まで行ったことがなかったのでいい経験ができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる