2022年札幌 パフェ、珈琲、酒、佐藤

札幌では、飲み会などアルコールの締めにはパフェを食べる文化があるとの事。旅行雑誌にも「シメパフェ」と言って人気のお店が紹介されている。今回行った店舗もその1つ。せっかくなので札幌の文化に触れることに。

場所は札幌の狸小路辺りにあり、初めて行く人は見つけづらいところにあります。地図アプリを開いても数分ウロウロしました。

ラーメン山岡家を目印に、その右に曲がった奥にお店があります。

時間は19時前なのでそこまで人はいませんでした。シメの時間でくるのでおそらく21時ぐらいは混みそうです、現に外には並ぶ用のロープが張ってありました。飲み会のあとに行くとかなり並ぶ羽目になるかと思います。

店内はカウンター席とテーブル席(お座敷)があります。個室はなさそうなのでオープンな雰囲気です。もちろん1人でも入りやすいです。バーという感じより喫茶店に近い雰囲気、暗くなく店内は明るいです。

カウンター席に並ぶお酒
メニュー

塩キャラメルピスタチオが人気らしいので頼むことに。ついで珈琲も。

本日の珈琲 ¥616

先に珈琲が届きました。肝心のパフェはまだ来ない。

注文してから約20分ほど待ちました。時間の余裕がある場合は問題ないのですが、急いでいるときは時間は注意した方がいいかもしれません。

塩キャラメルとピスタチオ ¥1,454

上にキャラメル味とピスタチオ味のアイスクリームがあります。キャラメル味の方はほろ苦く黒い海塩を効かせると大人な味わい。中層にはカシスムースとソフトクリーム、一番下にはりんご味のジュレがあります。

普段甘い物を食べない自分にとってはなかなかのハードでした。美味しいが正直上のアイス2つでいいかな、と。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる