武山ハイキングコース

横須賀市にある「武山ハイキングコース

起きた時間が12時ぐらい、天気が良いから山に行こうかと思っていたけど、大楠山に行くには遅いしどうしたものかと思い、そういえば武山ハイキングコースがあった。

いつか行こうと思っていたので、距離的に近場なので行ってみることにしました。

いちおう登山道もあるのである程度は山登りのスタイルで。

13時20分:スタート地点の一騎塚のバス停

コースは一騎塚〜武山〜砲台山〜三浦富士〜YRP野比駅方面へ。

まずは武山へ向かいます。標高200m程度になります。

いきなり急な登りが始まります。富士見小学校を横目に登ります。

しばらくすると平坦な道に。住宅街に出るので道なりを歩きます。1本道に近いので迷うことはないと思います。

道は舗装されていますが、かなり急な道を歩こことになります。

13時40分:右に見える施設が横須賀武テレビ中継局

平らの道を歩いていますが、また急な登りが始まります。

ここを登っている途中、数台の救急車と消防車が通っていきました。

何があったんだろうかと思つつ登りました。というかどこからきたのか。。。

13時50分:展望台

写真で見るよりかなり景色が良いです。

相模湾と、かろうじて富士山が見えました(右側)。うっすら見える伊豆半島

景色を楽しみ先に進みます。

すでに標高はそこそこあるので、木々の隙間から海が見えたりを歩いていて飽きない。

道も舗装されているので歩きやすと思います。

14時00分:武山不動

途中にある武山不動に寄り道。

ここまでくると武山まではすぐです、というか目の前になります。

14時15分:武山

今回のコースの中間地点である武山に到着。

ここはトイレやアゼリアハウス(休憩所)があります。休憩所といっても特に何かあるわけではなく屋上に上がれる程度か。

屋上からは、横浜の街並みや房総半島、三浦半島が一望できました。

しばらく休憩後、トイレのある建物の左脇に三浦富士へ向かう道があるので進みます。

ここまでは舗装された道を歩いていましたが、ここから登山道になります。

登山道とはいえそこまで歩きづらくないです。

途中砲台山行く道があるので寄り道に。砲台の跡がありましたが特にこれといったものはなく。

14時35分:見晴台からは三浦半島が一望できます

武山からは登山道ですが、急な勾配は少なく歩きやすい印象。

途中分かれ道が↓

標識もなく。正解は左の階段を降る方です。

目的地の三浦富士までもう少しといったところ。

15時00分:三浦富士

最後に階段を登りましたが、まぁ特に苦もなく。

三浦半島が眺望できますが、ここからは房総半島や伊豆大島も見ることができます。

運が良ければ富士山も見えるとの事。

少し休憩したら続いてYRP野比駅方向へ下ります。

YRP野比駅方向はかなりキツイ急勾配があるとの事です。

最初は急な下り階段を。

しばらく進むと野比駅と長沢駅方向へと進む分かれ道がありますが、今日は野比駅方面へ。

さてここからが非常にキツイ。

非常に急で、落ち葉のせいか滑りやすいです。

ロープを伝って行かないと転倒する可能性があり、自分も何回も転びそうになりました。

ここを通る場合は軍手があった方がいいかもしれません。

しばらくすすむと今度はぬかるんだ道を歩きます。

ここも滑りやすく慎重に行かないと転びやすくなります。

15時15分:若宮神社

三浦富士から降って10分程度で舗装路にでますが、今日歩いたコースの中でここが一番キツかったです。

15時20分:YRP野比駅へ続く道路

三浦富士から20分程度でバスの通る道に出ます。

あまりにもすぐだったのでビックリしました。

スタート地点の一騎塚に戻るには市民病院行きのバスに乗るだけです。

ここまで2時間半程度でしたが、景色もよくちょうど良い運動になりました。

自分の家からは気軽に行けそうなので、富士山が見えそうな日にまた行ってみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!